たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Wordpress

WordPress4.0で、よりスムーズに記事を執筆しよう。

こんにちは、高菜です。 WordPress4.0の日本語版がついにリリースされました。 まだ3.9の方は是非更新してくださいね! 今回は、「よりスムーズに執筆、管理ができるようになった」と謳うWordpress4.0で何が変わったのか具体的にご紹介したいと思います。

データのバックアップ&プラグインの更新

更新の前に。。

更新画面でも表示されていますが、アップデートの際でなくても定期的にバックアップは取っておいてください。 簡単にバックアップができるプラグインなども多数出ていますので、そんなに難しい作業ではないです。 取り急ぎ過去に紹介したバックアッププラグインのリンクを貼り付けておきます。 バックアッププラグイン紹介

もうちょっと待って!

WordPress4.0などのメジャーアップデートは、まずUS版、そのあとにJA版がアップされます。 今回はすでにJA版が出ているのですが、多分たくさんの人たちが使用してバグが改善された4.0.1がすぐ出るはずですので、出来ればそれまで我慢したほうがいいかも。 今回だけではなく、Wordpressのメジャーアップデートの流れは決まっているので、今回US版ですぐに更新しちゃってびっくりした方も、4.1の時はJA版4.1.1が出るまで我慢しましょうね!

WordPress本体とプラグインの更新はセットで!

データをバックアップし、Wordpress本体を更新したら必ずプラグインの更新有無のチェックをしてください。 特に「WP Multibyte Patch」を更新しないと、日本語入力で不便な思いをすることになると思いますよ。

メディア管理がスムーズに。

では早速Wordpress4.0からの変更点を見ていきましょう。 まず大きく変わったのはメディアの管理画面。 今までは、管理画面のメディア>ライブラリをクリックすると、投稿や固定ページと同じように一行で一件のデータを表示していました。 wordpress3.9   WordPress4.0からは、投稿画面の「メディアを追加」をクリックしたときと同じく、サムネイルの一覧が表示されるようになっています。画像は公式より。英語表記ですが表示は日本語版と変わりません。 wordpress4.0 2   因みに上の画像で、今までの表記に切り替えることができます。 wordpress4.0 3 デフォルトでは右の田が選択されている状態ですが、その隣のアイコンをクリックすると今までの表記に戻ります。 新しい表記に慣れない方はこちらで戻せる仕様になっているんですね。 因みに公式サイトには、

アップロードしたファイルをきれいなエンドレスなグリッドで閲覧してみてください。新しい詳細プレビューでは、どんな量のメディアでも順番に素早く閲覧と編集ができます。

と記載されています。サムネイルで表示となって気になるのが表示速度の低下ですが、この文言を見るにちゃんと考慮されているんでしょうね。 過去の画像などを頻繁に使用する方であれば、スクロールだけで簡単に昔の画像にさかのぼることができ、サムネイル表示なので見つけるのも楽になるかと思います。 また、対象の画像をクリックして詳細画面を表示させると、画像を切り替えるためのナビゲーションが表示されるようになりました。 wordpress4.0 4 右上の×の隣の<>部分で前後の画像に切り替えることができます。 さらに画像を編集で編集画面に入っていくと、こんな感じに。 wordpress4.0 5 できることやボタンの配置等に大きな変更はありませんが、前画面でできるキャプションの入力欄などがなくなり、シンプルな画面になりました。

埋め込み作業がスムーズに。

youtubeなどを記事に埋め込む作業が楽になりました。 WordPressではURLをコピーして、ビジュアルエディターに貼り付けるだけで埋め込みが完了しますが、ビジュアルエディターでのプレビューで、実際と同じようにプレビューが表示されます。 wordpress4.0 6 詳しくは http://wpdocs.sourceforge.jp/Embeds に記載がありますが、youtubeのURLをそのまま貼りつけるのではなく、embedタグで囲むことで高さや幅を指定することもできます。 因みに現在デフォルトで埋め込みに対応しているのは以下のサービスです。Facebook入っていないんですねー。

サービス 埋め込みの種類 追加時
Animoto 動画 WordPress 4.0
Blip 動画 WordPress 2.9
CollegeHumor 動画 WordPress 4.0
DailyMotion 動画 WordPress 2.9
Flickr 動画 & 画像 WordPress 2.9
FunnyOrDie.com 動画 WordPress 3.0
Hulu 動画 WordPress 2.9
Imgur 画像 WordPress 3.9
Instagram 画像 WordPress 3.5
Issuu ドキュメント WordPress 4.0
Meetup.com 各種コンテンツ WordPress 3.9
Mixcloud 音楽 WordPress 4.0
Photobucket 画像 WordPress 2.9
PollDaddy Polls & Surveys WordPress 3.0
Rdio 音楽 WordPress 3.6
Revision3 TV shows WordPress 2.9
Scribd ドキュメント WordPress 2.9
SlideShare プレゼンスライド WordPress 3.5
SmugMug 写真 WordPress 3.0
SoundCloud 音楽 WordPress 3.5
Spotify 音楽 WordPress 3.6
TED 動画 WordPress 4.0
Twitter Social media WordPress 3.4
Vimeo Video WordPress 2.9
YouTube 動画 WordPress 2.9
WordPress.tv 動画 WordPress 2.9

 記事の執筆がスムーズに

今までは縦に長い記事を書くと、エディターの横にスクロールバーが表示されていました。 wordpress4.0 7 WordPress4.0からはエディターの内側がスクロールできるようになるのではなく、外側が動くようになりました。 wordpress4.0 8 なんと伝えればいいのか言葉選びを躊躇いますが、上の画像で左側の管理画面のメニューが一切表示されていないのが確認できますでしょうか。 これ、エディターの執筆エリアの外側が上にスクロールしていったためになくなっているように見えるんです。 「で、それで何が便利になったの?」ってのが皆さんが知りたいところだと思うのですが、個人的には長い記事を執筆している最中に「この記事最初に何書いてたんだっけ?」とマウスのホイール使って記事初めにスクロールする際、マウスポインタがエディターの外側にあろうが内側にあろうが反応してスクロールできるのがうれしいです。 あとは執筆に集中していると、上のフォーマットツールバーが画面外に行っちゃうことが多々あるのですが、Wordpress4.0からはフォーマットツールの位置が固定されているので、改行とかしているうちに画面内に戻ってきてくれる、というところでしょうか。。 このあたりもWordpress3.9と同様、外部エディターを使用している方にはあまり関係ない改善点かもしれませんね。   言葉ではなかなか伝えきれないのですが、各記事が毎回やたらと長くなる私としては本当にありがたい変更点です。 前回のWordpress3.9の時も思いましたが、ビジュアルエディターでの更新がどんどん楽になっていきますね。本当にありがとうWordpressの中の人!!

プラグインの検索がスムーズに

個人的にはぶっちゃけその改善必要?と思ったところなのですが、プラグインの検索画面のデザインが変わりました。 旧バージョンだとこんな感じに表示されていましたよね。 wordpress4.0 9 横一列に一件のデータ。 wordpress4.0 10 それが、Wordpress4.0からはこんな感じになりました。 wordpress4.0 11 プラグインのイメージ画像?らしきものが表示され、より視覚的にどんなプラグインかわかるようになった、らしいです。

開発者向けの変更点

テーマやプラグイン開発者向けの変更点です。といっても、テーマやプラグインが改善されれば私たち利用者もできることが増えますので、決して無関係ではありません。 ただ、これについてはこの記事なんかよりもWordpressのCodex見たほうがわかりやすいと思いますが、一応紹介しておきますね。

カスタマイザーAPI

外観>カスタマイズを管理するテーマカスタマイザー($wp_customize)のUIが変更になりました。 ウィジェットメニューがボトムダウンではなく横にスライドする形になったり、カスタマイズの「閉じる」ボタンが「×」のフォントアイコンに変更になったり、カスタマイズ画面で変更を加えて、保存しないまま×で戻ろうとすると、警告メッセージが表示されたり。 カスタマイザーメニュー(パネル)の変更をするためのPGも楽になったようですので、新テーマを作成する方は是非チェックしてください。

クエリの順序

WP_QueryのでOREDER BY句がより簡単に使用できるようになったみたいです。

外部ライブラリ

外部ライブラリが、それぞれTinyMCE 4.1.3、jQuery 1.11.1、MediaElement 2.15に更新されました。プラグインやテーマにこれらの外部ライブラリを組み込んでいる場合は注意してくださいね。   その他にも細かい変更点があるようですが、開発にかかわらない部分での大まかな変更点はこんなところです。 これらの変更を取り入れた新テーマの登場が楽しみですね。   進化していくWordpress、是非更新して新機能を体感してみてください!

-Wordpress
-,

おすすめ記事

1
母の日のプレゼントに!2017年最新お取り寄せグルメ一覧

こんにちは!毎年この時期になると、「母の日 プレゼント」や「母の日 贈り物 花以 ...

2
2016年 母の日にどうぞ!楽天レビュー数10000以上、評価4以上のお取り寄せグルメ一覧

今回は「日々の贅沢」「贈り物」の参考としていただくため、健康食品や1kgで100 ...