たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Wordpress

WordPress3.8へアップデート

2014/04/11

WordPressの3.6を使い続けていたのですが、上のほうに表示されている更新通知がいい加減うざったいのと、3.*.1ver、つまり今回でいうところの3.8.1が出てきたので思い切ってアップデート。

きっかけは適当な理由ではありますが、バージョンが新しくなるたびにバグが修正されていたり、セキュリティが強化されているのでよっぽどの理由がない限り、できるだけアップデートすることをお勧めしますよ。

というわけで、今回はWordpress3.8.1に実装されている新機能について触れていきたいと思います。

WordPress3.8.1へようこそ

WordPressを更新すると、びっくりするのが管理画面のデザイン変更。

カラフルな選択肢

今までの画面は以下。灰色or水色の2択でしたね。私の場合サイトを複数持っており、ユーザー設定を別にしていたのでこのサイトでは水色を使っていました。

wordpress3-6

以下今回の新デザイン。なんと全8色!!淡い色だった前回までの画面から、濃い色合いに変更。暗い背景に白い文字のデザインは個人的に苦手なのですが、コントラストやフォントなど見易さにこだわって設計されたようで、すんなりなれることができそうです。

wordpress3-8wordpress3-8-2wordpress3-8-3wordpress3-8-4

wordpress3-8-5wordpress3-8-6wordpress3-8-7wordpress3-8-8

管理画面の配色は、ユーザー>あなたのプロフィールから選択できます。

wordpress3-8-10

wordpress3-8-9

現代的な新デザインの投入

色だけでなく、ダッシュボードの中身も若干変わっています。公式では

新しい WordPress のダッシュボードは、斬新で整理されたデザインの中に分かりやすさとシンプルさを両立したものになりました。

と紹介されています。

wordpress3-8-11

実際の配置などはほとんど変わりませんが、確かにすっきりした印象。左が以前のバージョン、右が3.8.1です。

wordpress_updatewordpress3-8-12

個人的にとてもうれしいのが、書体。公式では、

Open Sans 書体は、デスクトップにもモバイルにも最適化された、シンプルで分かりやすいテキストを提供します。この書体はオープンソースでもあり、まるで WordPress のようです。

と紹介されています。 wordpress3-8-14

画像だけだとわかりにくいかもしれませんが、実際管理画面を触ってみると、文字がめちゃくちゃ見やすくなってるんですよね。

wordpress3-8-13

今回のバージョンアップでの管理画面の変更は、とにかく「見やすさ」に重点が置かれているのが良くわかります。

美しいデザインのために読みやすさが犠牲になるようなことは絶対に起こるべきではありません。しっかりしたコントラスト、読みやすいフォントなど、新しいデザインは読みやすく、ナビゲーションもしやすくなっています。

wordpress3-8-15

WordPressをすべてのデバイスで

今回の更新で、色々なサイトで一番の目玉として取り上げられているのがレスポンシブ対応。

私達は皆様々な方法でインターネットにアクセスします。スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、デスクトップ―使うものがなんであれ、WordPress は状況に合わせて変化し、不自由を感じることはないでしょう。

高解像度を高速に

スクリーンに合わせて大きさを変える、新しいベクターベースのアイコンを備え、WordPress はこれまでよりも賢くなりました。ピクセルを削り落とすことで、ページもより速く読み込むことができます。

wordpress3-8-16

公式サイトに記載されている通り、表示される画面の大きさに応じて画面が変化します。

例えばデスクトップ(1406*480)

wordpress3-8-17

横幅が815を切ると、(タブレット想定?)左のメニューがアイコンのみになります。

wordpress3-8-18

さらに横幅が小さくなり、709を切ると(スマホ想定?)メニューが左上に格納。

wordpress3-8-19

横幅が270ぐらいまではデザイン的には耐えられるようになっています。これならガラケーでも操作可能かも。

wordpress3-8-20

テーマ管理をより快適に

テーマ画面も見やすくなりました。テーマの詳細画面から、左右の矢印キーでテーマを移動することが可能です。

wordpress3-8-21

ウィジェット管理をよりスムーズに

ウィジェット画面もかなり見やすくなりました。これまでウィジェットが右側に一列に表示されていましたのが2列になり、スクロールが必要なくなりました。ウィジェットを多用しているサイトほどありがたい改良ですね。

wordpress3-8-22

おしゃれな新マガジンテーマ: Twenty Fourteen

新テーマも発表されました。マガジンタイプのテーマのようです。これは別記事にしてしっかり見てみたいですね。管理画面のデザイン改良がとても良かっただけに、期待値はかなり高いです。

TwentyFourteen

バグ修正など

バージョン 3.8.1 では31個のバグが修正されています。 詳しくはリリースノートをご覧ください。

どんどん更新されて良くなっていくWordpress。この先どのように変わっていくのか楽しみですね!


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-Wordpress

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...