たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Wordpress

より連携しやすく、よりレスポンシブに。WordPress4.4の新機能

遅くなりましたがWordpress4.4の記事です。

今回は久々に大幅な追加が多々あったようですね!
メインで紹介されている機能を紹介していきたいと思います。

新しいデフォルトテーマ

新デフォルトテーマ「Twenty Sixteen」は、「モバイルファースト」のアプローチ、クラシックなブログの流れを汲むモダンなデザインです。
勿論レスポンシブデザインですが、これまでより「どんなデバイスでも美しく」を意識されているようで、スマホとPCはいいけどiPadなどの中途半端な端末のデザインがいまいち、、と悩んでいた方は、導入もアリだと思います。

 

レスポンシブ画像

今までテーマに頼り切りだった画像表示。
テーマ側で何もしなくても、Wordpress側で勝手に画像をレスポンシブにしてくれる!そうです。
どのような仕組みなのかは私もよくわかってないのですが、モバイルで見たときに画像のせいでレイアウトが崩れていた!なんて悲劇がおこることがなくなりますね。

WordPressのコンテンツ埋め込みが可能に

他サイトの!Wordpressで書かれた記事を引っ張って来るのが簡単になりました。
埋め込み方法はものすごく簡単で、Wordpressで書かれた記事のURLを、エディタに貼り付けるだけ。

瀬長島の柱って何なのアレ?という話

記事のアイキャッチ、記事タイトル、サイト名、コメント数などを簡単に表示してくれます。
Wordpress4.3の更新でも他サイトのシェアが簡単になっていましたが、「PressThis」を使うこともなく、本当に簡単に記事引用ができるようになりました。

勿論自サイトの記事埋め込みも可能です。

12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

埋め込み機能の強化

WordPressに新たな埋め込みが出るたび、まだ対応してないのあったんだ、、と驚かされます。
世界には様々な形で情報が共有されているのですね!

というわけで、今回Wordpressの埋め込みに対応したのは「Cloudup、Reddit コメント、ReverbNation、Speaker Deck、VideoPress」の5つです。

 

開発者向けの変更

プラグインやテーマ開発者に影響する個所、「開発者向けの変更」もご紹介!
毎回ぼんやりとお伝えしていますが、わくわくしますもんね!

REST API インフラ

近年、Wordpressの進化は目覚ましく、Wordpressを使ったWebサイト、システムの開発の新時代を画すこととなりました。
そんなWordpressで作られたサイト(やブログ)を「使う」ために、「REST API」が導入されるんですって!!

REST API」はWordpressオリジナルの考え方ではないので、詳しく知りたい方は「REST API」が何なのかを調べてみるとイメージがつかめるかもしれません。

タームメタ

ターム自体がメタデータを持つようになりました!
カテゴリごとのアクセス数を取得したり、カテゴリごとのアイキャッチを設定したり、、が、今より楽に早くできるようになりますね。

コメントクエリの改善

「コメント」データをDBから引き出してHTMLに出力する、「コメントクエリ」にてキャッシュ処理が行われるようになりました。これでWP DBCache 等のクエリキャッシュ系のプラグインは殆ど必要なくなるんじゃないでしょうか。

ターム・コメント・ネットワークのオブジェクト

ターム、コメント、ネットワークをより直感的に扱えるオブジェクト、「 WP_Term や WP_Comment、WP_Network 」が登場しました。使用方法はAPIを覗いてみてくださいね!

 

最後に

WordPressがREST APIを提供することにより、今後FacebookやTwitter、ほかのサイト等が逆に「Wordpressの記事」を埋め込んだり、簡単に引用したりできるようになっていくかもしれませんね!

タームにデータを追加できるようになり、カテゴリーにアイコンや色を追加したり、、色々なことが実現可能になりました。
今後のWordpressの進化に注目です!

それではまた。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-Wordpress
-, , ,

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...