たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Wordpress

忙しくても「毎日更新」を助ける、WordPressの予約投稿機能

アフィリエイトをやるにも、趣味のブログをやるにも、モチベーションを支えてくれるのはやっぱり多くのアクセス。

アクセスを稼ぐには、大変だし地味だけれどやっぱり「毎日更新」が確実で手っ取り早いですよね。

ただ、毎日更新の為に時間を取るのはとても大変なこと。

WordPressには、そんなあなたを助ける「予約投稿」という機能があります。

 

予約投稿とは?

WordPressの予約投稿機能とは、その名のとおり、事前に下書きとして保存した記事を、指定した日時に自動で公開状態にしてくれるというもの。

時間があるときに数日分まとめて下書きし、投稿日時の設定をすれば、あとはWordpressが勝手に投稿してくれます。

毎日投稿の時間が取れない方以外にも、クリスマスやバレンタインなどのイベント用に記事を書いておいて、その日の0時丁度に公開したい方にもオススメしたい機能です。

 

予約投稿の使い方

使い方は簡単。

WordPressの記事投稿画面に行くと、画面右側に「公開」というオプションが表示されていると思います。

wordpress_update

表示されていない方は、画面上の「表示オプション」のスクリーンレイアウトがおそらく1列になっており、記事の下に「公開」オプションが表示されていると思いますので確認してください。

公開オプションの「すぐに公開する」の横にある「編集」リンクをクリックすると、現在編集している記事を「新規追加」した日時が表示されています。

wordpress_update2

この日時を、実際に投稿したい日時へ変更してください。

例えば、この記事を記載しているのは2014年の3月15日ですが、記事を明日投稿したい場合は日付を16に変更し、「OK」をクリックします。

wordpress_update3

wordpress_update4

すると、「すぐに公開する」が、「公開予定日時:○○年○月○日 @○:○」に変更になり、「公開」ボタンが「予約投稿」に変更されます。

この時点でのステータスはまだ「下書き」です。

この状態で「予約投稿」をクリックすれば予約投稿は完了です。「予約投稿」ボタンが「更新」に変わり、ステータスが「予約済み」になります。簡単ですね。

wordpress_update5

ちなみに、公開予定日時を設定しただけでステータスが「下書き」状態だと、公開予定日時が来ても公開されませんのでご注意ください。

とても簡単で便利な機能なので、是非利用してみてくださいね。

 

 

-Wordpress

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...