たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

カスタマイズ

Stinger3から、Stinger5へテーマを変更しました。

こんにちは、ブログをはじめて約7か月、だいたい月2ペースで更新をしている高菜です。

 

私はStinger3という無料テーマを使用しているのですが、月2回の更新で、10月のPVがなんと4,756!
毎日更新しているわけでもなく、面白記事でもなく、濃い内容の記事でもなく。本当に本当に空き時間でやっているブログですが、それでもこんなに人は来てくれるんですね。

それもこれも全部、Stingerのおかげかなぁと思っています。

というのも、夫が同じサーバー(さくらのレンタルサーバー)&Wordpressで、デフォルトテーマを使用してブログをやっているのですが、半年以上毎日更新して、月間PVが7,116なんです。
取り扱っている題材も違うのでPVだけで比較できるものではないと思いますが、この「たかなblog」におけるStingerの功績は大きいと思っています。

こんなに酷い内容のサイトですが、閲覧数が上がり、コメントが付けばやる気も出ます。サイトのデザインや内容だって見直して頑張ろう、そんな気持ちになります。
結果が出ずに悩んでいる方は、一度Stingerにテーマを変更するのもありだと思いますよ。

 

Stinger5はレスポンシブデザイン

さて、前置きが長くなりましたが本題です。
この「たかなblog」は開設当初からStinger3を使ってきました。

無料で、余計な機能などはなくて、カスタマイズしやすくて、ソースがきれいで、公式サイトが見やすい。
勿論使い続けていくつもりでしたが、唯一レスポンシブデザインじゃないことが気になっていました。

が、なんと、レスポンシブデザインに対応したStinger5がリリースされているんですって!!
知らなかったー!乗り遅れたー!!ってことで、さっそくStinger5の公式サイトへ飛んだら、、

女性ブロガー用テーマ、「Stinger5 forLadys」なんてものがあるんですって!!

これも知らなかった。。全然公式サイトみてなかったから。

Stinger5 forLadysは、ダウンロードに際しツイッターでのツイートが必須です。
それくらいお安い御用♪って方は是非使ってみてください。

さっそくダウンロード、そして有効化!

ダウンロードページからテーマファイルをダウンロードしたら、zipファイルを解凍し、FFFTPなどで
/wp-content/themes
フォルダ直下にアップロードします。

あとはテーマを有効化するだけ。

ただ、今後のカスタマイズのことを考えると、子テーマを作っておくことをお勧めします♪
インストールと適用方法の詳細は公式サイトで詳しく説明されています。

http://stinger3.com/wordpress/

こんな感じでできました。

stinger5-2おお、普通にかわいい。。

そしてもちろんレスポンシブデザイン。素敵です。
テーマカスタマイザーは残念ながら外されているそうなので、ユーザーに設定してもらいたいって方はStinger5をインストールして、カスタマイズかけたほうが楽かもしれません。

これからちょろっと中身をのぞいて、「Multi Device Switcher」等でモバイル版はStinger3を表示させるか、そのまま使用するか考えてみたいなぁーと思います。

大好きなStinger、新バージョンに興奮して記事にしてしまいました。
それではまた。

-カスタマイズ

おすすめ記事

1
母の日のプレゼントに!2017年最新お取り寄せグルメ一覧

こんにちは!毎年この時期になると、「母の日 プレゼント」や「母の日 贈り物 花以 ...

2
2016年 母の日にどうぞ!楽天レビュー数10000以上、評価4以上のお取り寄せグルメ一覧

今回は「日々の贅沢」「贈り物」の参考としていただくため、健康食品や1kgで100 ...