たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

カスタマイズ

テーマをStinger Plusへ変更。ブログデザインをリニューアルしました!

どうでもいいお知らせですね。
皆さんこんにちは、高菜です。

長らく使用していましたStinger5、およびスマホ用に使っていたStinger3からStingerPlusへサイトデザインを変更しました。

デザインには全く時間をかけず、こだわりもないため変更作業にかかった時間は20分程度でしょうか。
スマホできれいに表示させるために別々にカスタマイズする予定、、で入れていたマルチデバイスプラグインともさよならです。

というわけで、特に何か難しい工程があったわけではないのですが手順のメモを残しておきます~。

バックアップ

まずはテーマのバックアップ。
子テーマ化している場合は、自分で行ったカスタマイズはすべて子テーマに載っているはずなので子テーマのバックアップのみで十分です。
唯一functions.phpについては親テーマを直接触ってる方もいると思いますので、念のためこちらもバックアップを取っておきます。

Stinger Plusのダウンロード

現時点では、Stinger公式サイトの以下ページでダウンロード可能です。

ダウンロード及び規約

Stinger Plusのアップロード & 有効化

テーマの追加は管理画面>新規追加 のテーマのアップロード から可能です。
私は一度解凍して直接手を加えてからアップロードすることが多いので、FFFTPというFTPツールでテーマフォルダに直接ぶっこんで有効化させています。

少しでもテーマファイルをカスタマイズする予定のある方は、子テーマも一緒にダウンロード/アップロードしておきましょう。
テーマの乗り換え時に自分が何をどう触ったのか一目でわかるので、とても楽になります。

子テーマを使用する場合、有効化するのは子テーマの方です。親テーマをガッツリカスタマイズしてから子テーマを有効化しても引き継いでくれないので要注意ですよ!

Stinger管理リセット

テーマを有効化したら、まずはStinger管理 リセットを行います。
といっても、管理>Stinger管理>Stinger管理リセットの画面で、「全てリセットする」にチェックを入れてSAVEボタンを押すだけです。簡単。

Stinger管理からカスタマイズ

Stinger管理からのカスタマイズを行っていきます。
といっても、丁寧に説明されている各項目にチェックを付けていってSAVEボタンを押すだけ。

ファビコンの設定

Stinger Plusは、メディアにアップロードした.icoファイルのURLを管理画面から指定するとことで、簡単にファビコンを設定することができるようになっています。

ですが、マルチサイト化していた場合、以下のエラーが出て.ico形式のファイルをメディアからアップロードすることができません。

“logo.ico” のアップロードに失敗しました。
このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません。

マルチサイト化していないほかのサイトでは問題なくアップロードできるので、ソースを追っかけるまでもなくマルチサイトが原因でしょう。またかよマルチサイトめ、、興味本位で使うもんじゃないですよほんと。。

この場合はFTPツールなどでテーマフォルダに直接ぶっこんでもいいのですが、マルチサイトの管理画面より設定することで配下のサイトすべてで.icoファイルのアップロードを許可することが可能です。

stingerPlus1

ネットワークの設定>アップロード可能なファイル形式 にicoを追加します。追加場所はどこでもいいですが、他の拡張子とは半角スペースを空けて区切ってくださいね。

トップページのサムネイル画像のサイズを確認

Stingerの古いバージョンや、別テーマから乗り換えた場合、サムネイル画像が「元画像を圧縮した」バラバラの状態になることがあります。
アイキャッチにデジカメ画像などを設定していた場合、著しくパフォーマンスが落ちることも。

念のため、画像の作り直しをしていた方がいいです。
詳しくは以前記事にしていますので、以下リンクからどうぞ(たかなblogの別記事に飛びます)

サムネイル画像がリサイズされない時の対処法

たかなblogの設定

たかなblogではこの設定を使っていますよー。という、同でもいい情報です。
アフィリエイトやっている人はできれば指定しない方がいいかも、という項目については(非推奨)とつけておきます。

  • オリジナル テーマカスタマイザーを使用する
  • オレンジ(元気)
  • (非推奨)英字のフォント設定をJosefin Sans(例:「1234567890HappyBirthday!」に
  • アイコン・ファビコン設定
  • 固定ページに子ページのリンクを表示
  • 一覧のサムネイルを丸くする
  • おすすめ記事をトップの最上部表示にする
  • トップページのサイドバーの新着記事一覧を非表示にする
  • (非推奨)日本語パーマリンクを自動変換する

以上です。これだけです。

非推奨、とした2つの設定について念のため記載しておきますね。

フォントについて

Webサイトのフォントは、サイト全体のイメージを左右するものであり、見慣れないフォント、汚いフォントだとそれだけで「違和感」があるものです。

日本人が見慣れた英字フォントからわざわざ変更するメリットはほぼなく、変更することで「みずらいサイト」「とっつきにくいサイト」になってしまうリスクがあります。フォント変更は慎重に。

パーマリンクについて

日本語URLを自動で変換してくれる機能です。
URL自体も検索対象になるため、せっかくの日本語URLを意味のない数字に変換することで、Googleでの表示順位が下がってしまう可能性があります。

そこまで強い影響が出るかはわかりませんが、今まで日本語URLを使っていて、上位に表示されているページがあるのであれば利用は慎重に。

テーマカスタマイザーでのカスタマイズ

外観>カスタマイズからできるカスタマイズ部分です。
ここからヘッダー画像や背景画像を設定したり、メニューを配置します。

ここで一番大きな設定は、背景画像とトップ画像でしょうか。
画像で全体的な色合いやイメージが変わって来るので、一番時間がかかります。
新規ではなくテーマ変更なら今までのものが使えますので、リニューアルするんでなければ一瞬で終わりますが、今回はメインカラーを変えたので、それに合う背景を探すのにかーなり時間がかかりました。

トップと記事ページの確認

最後にトップと記事ページの表示を確認して終わりです。
乗り換えではなく「初めて」のサイト開設の方であれば、Wordpressの設定画面から、RSSの配信を抜粋にすること、パーマリンクの設定を行うことを忘れずに。

 

最後に

長くなりましたが、念願のテーマバージョンアップがようやくできて満足です!
スマホ表示もスタイリッシュになりました。

オリジナルのカスタマイザーは細かく設定できてかなり楽しいので、是非ともいじり倒してくださいね~!!

それでは、また。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-カスタマイズ

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...