たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

不具合

WordPress3.8.1にバージョンアップしてから、連続改行ができなくなった。

2014/04/10

連続改行ができない。

WordPress3.6から3.8.1にバージョンアップしたんだけど、それからなぜか連続改行ができなくなってる?
とはいえ、入れっぱなしにしていたプラグインを有効化してみたりバージョンアップしてみたり、いろいろいじってしまったので原因が特定できない。

例えばビジュアルエディタで改行、テキストエディタに切り替えると「 」という文字が表示されたりするけど、もう一度ビジュアルエディタに切り替えると消えてしまう。

ちょっと調べてみて、上下に空白行を入れてみてもダメ。
複数行改行して、テキスト→ビジュアルで切り替えてみても、一気に全部消えてる。

元々インストールしていたプラグイン「PS Disable Auto Formatting」を有効化/無効化して確認してみてもダメ。

WordPress3.0からは連続改行ができるようになっているみたいだし、Wordpress3.8のアップデート内容に連続改行を停止する内容はなかった。3.7も同じ。

様々なワードで検索しても同様の状態になっている人は見つからなかったので、たぶん自分だけの環境?

functions.phpを疑ってデフォルトテーマにしてみたけれど改善されなかったので、プラグインをひとつづつ検証してみたら見つけました。

原因は「SyntaxHighlighter Evolved」

けっこう長い間このプラグインを愛用していたのですが、改行がおかしくなるのは既知の情報らしいですね。私は全然気付かなかった。
プラグインを停止したら正常に改行されるようになりました。

このプラグイン自体はとても素敵なので、おそらく使い続けると思います。
やっぱりWordpressの付属エディターじゃなくて、別で記事書いてアップロードしたほうがいいのかなぁ。。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-不具合
-,

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...