たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

不具合

WordPress3.8にアップデートしたら、管理画面のアイコンが表示されなくなった。

2014/04/10

タイトルの通りです。

WordPress3.8に更新して、特に使いにくいわけでもなく、表示も美しくて大満足だったんですが、管理画面の左上のアイコンがちょっとおかしい。

wordpress3-8-23

画像を見ていただいて、わかるでしょうか、、本来アイコンがあるんだろうなーってところに、□が入ってしまっています。

なんじゃこりゃーと思って調べてみると、このアイコン、画像じゃなくて文字。アイコンフォントというやつですね。Dashiconsというフォントなのですが、それを表示しているようなのです。

ということは、画像が表示されないんじゃなくて、この□はいわゆる「文字化け」なんですね。

対処方法は、Wordpressに最初からインストールされているプラグイン、WP Multibyte Patchを1.9にアップデートさせてあげます。これでWordpressがこのフォントを読めるようになるので大抵は解決出来るのですが、それでも解決しない私。

真っ先にキャッシュ系プラグインを疑うも、キャッシュを削除しプラグインを停止しても変わらず。

結局はブラウザキャッシュが残っていただけでした。

エラーが起こった場合、プラグインを全部停止してみて、デフォルトテーマにしてみて、それでもダメならブラウザや環境(使っているPC)を疑ってみてはいかがでしょうか。私の場合、別ブラウザで開いてみたら綺麗に表示されていたので、こんなことかと脱力しながらキャッシュの削除しました。

キャッシュでも消えない方は、エンコードの設定を確認してみてください。

アップデートしてまだ解決できてない不具合(とあるプラグインが動かない)はありますが、解決済みトラブルのご案内でしたー。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-不具合

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...