たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Web/サービス

Xdomainで、Wordprssサイトを無料作成する方法

2016/11/12

こんにちは!高菜です。

WordPressのプラグインの設定方法や不具合/トラブルの回避方法を記事にすることが多い当サイトですが、「Wordpress 無料」や、「Wordpress サーバー おすすめ」などで来てくださる方もいらっしゃいます。

WordPressはPHPとMySQLの両方を使用するため、選択肢がどうしても有料サーバーよりになってしまいますが、Xdomain
はWordpressを使用できる環境のサーバーを、無料でレンタルすることができます。

ありがたいですね。

レンタルできるサーバーの容量は1GBです。
こちらは画像を多く扱うサイトの場合多いとは言えませんが、PHPとMySQLが使用できるサーバーを無料でレンタルできる、というメリットを考えれば十分です。

また、Xdomainからドメイン(有料)を取得している場合、容量が3GBに拡張されます。
ドメイン(サイトを表示するときのアドレスです)は一度取得してしまえばサーバーのように引っ越しすることもできますし、長く使えば使うほどGoogleからの評価も上がっていきます。

いつかはビックサイト!を目指すならドメインは取得しておいたほうがいいかもしれないですね。

もちろん、完全無料で運営したい場合はドメイン取得なしでも始められます。
ただし、その時にサイト内で作成したサイトを新ドメインに引っ越すとURLが変わってしまうため、Googleさんの評価に影響がありますのでご注意ください。

サーバーとドメインについて

さて、ここまでXdomainでの無料サーバーとドメイン取得サービスについて露骨に紹介しましたが、サーバーとドメインについてよくわかっていない人のために、この2つの役割を少しだけ載せておきますね。

サーバーについて

「サーバー」とは、Webサイトやブログを公開するための箱のようなものです。
そこに画像やらWebサイトのHTML文書やらを保存します。
容量が大きければたくさんの画像を入れることができますし、PHPを動かすことができるサーバーなら簡単なプログラムを動かすこともできますね。

MySQLなどのデータベースという、ファイル自体ではなくデータを整理して格納する箱もあれば、PHPを使ってデータを更新日時の新しい順に取り出して一覧表示させたり、コメント機能をつけてみたり、記事をカテゴリ分けすることができます。

たとえるならば、サイトという家を建てるための土地、といったところでしょうか。

レンタルサーバーによっては、ブログサービスを提供しているところもありますよね。
データベースやPHPはすでに作られていて、そこにデータを入れることだけが許可されているのがブログサービスです。

ええと、土地のレンタルだけでなく、家も建売でついてきます!みたいなイメージでしょうか。

データベースに格納するデータの種類を増やしたり、PHPを編集して機能を自由に追加したり、削除したりすることはできませんが、代わりに無料で簡単にブログを始めることができます。
有名ワードで検索最上位に!さまざまな機能を使ってオリジナリティあふれるサイトに!といったことはできませんが、個人でブログをやりたいなー、というのであれば、無料ブログサービスを使ってみるのも手かもしれません。

ドメインについて

サーバーがサイトを運営するための箱、つまり家を建てるための土地であるならば、ドメインはサイトがどこにあるのかを示す住所です。

当サイトはhttp://takanablog.tank.jp/ というアドレスですが、この最後のtank.jp、というのがドメインになります。
tank.jpは、さくらサーバーが提供してる(さくらサーバーが取得しているドメインをレンタルしてくれる)もので、さくらサーバー(有料)をレンタルしていれば無料で使用できます。

かぶらなければ.tank.jpの前に好きなワードを入れてサイトURLにすることができるのですが、takanablog.jpにすることはもちろんできません。

FC2ブログの場合は、無料ブログサーバーをレンタルすると「好きな文字列.blog.fc2.com」になりますよね。
末尾の文字(ドメイン)は変わりません。

みなさん同じドメイン(住所)になりますので、集合住宅(アパートとか団地とか)のイメージです。

ドメインを取得している大本のサービスが停止してしまえば、使っているアドレスは使用できなくなりますし、なにより「同じドメインのサイトは、Googleでは2サイトしか表示ない。」のです。

また、あなたがただ個人ブログや個人Webサイトをやるならいいのですが、お店のブログやサイトを、アメブロやFC2で無料で貸し出してくれるドメインで書いた場合、企業のPCからは閲覧できないようになっているかも

まぁつまり、Fc2やアメブロとかはアダルトサイトや芸能人のブログが多いので、仕事中に閲覧するようなサイトじゃないよねーってことでアクセス禁止の制限がされたりすることもある、ってことです。

ただでレンタルできるアドレスがダメならどうしたらいいの?と聞かれたらまぁ、有料の独自ドメインを取りなさいってことになるのですが、過去に私が更新したドメイン取得にかかる価格比較を見ていただければ、まぁそんなに高くないな、と思っていただけるかも。

好きなアドレス.comで年間1000円前後です。
サーバーは無料でいいし、足りなくなればもっといいサーバーをレンタルすればいいのですが、ドメインの引っ越しは今まで来てくれていたユーザーを切り捨てる行為です。

勿論被害を最小限に抑える方法もありますが、サイトのURLが変わればツイッターのツイート数も0になるし、Facebookのいいね!も0からです。お気に入り登録してくれた人にはもう一度新しいURLでお気に入り登録しなおしてもらわなくてはいけませんし、RSSフィードリーダー等でサイトに来てくれていた人たちはエラーであなたのサイトにたどり着けなくなります。

ただ、なんとか今まで来てくれた人を誘導する方法もありはするので、Googleの評価が一時的に下がってしまっても、手順がわかりにくくて面倒くさくてスリリングでも、まだの人は勇気をもって独自ドメインへお引越しすることを検討してください。是非に。

サイトを始めるのであれば、引っ越しによるリスクなど抱えていないので独自ドメイン一択です。
有料といっても年間1000円程度。年間です。月100円かかりません。
年間5000円の激戦区なドメインだたとしても、やっぱり取得をおすすめしますよ。

趣味でダラダラと月1くらいで更新している当サイトも、近々独自ドメインに引っ越してみようかなぁなんて思っています。
tank.jpはさくらの有料プランで貸出される、使用している人が少ないドメインではありますが、やっぱり独自ドメインがいいもんね。

あとドメイン引っ越しの手順とかの記事も書きたいし(本音)。

長々と語ってしまいましたが、無料でWordpressが動くサーバーを探している人は、やっぱりアドレスも無料で、それこそ完全無料で始めようとする人が多いんじゃないかなぁと思って、念のため詳しく書いたつもりです。

あなたがこれから作成するサイトは、月100円程度支払う価値があるかどうか、充分考えて始められてください。

再度、私が過去に5時間くらいかかって調べた(笑 各社のドメイン価格一覧へのリンクを張っておきます。
リンク先は当ブログ内の記事なので、警戒せず見てみてくださいね。

ドメイン取得にかかる価格比較

登録方法

では簡単に登録方法をご紹介します。
Xdomainにアクセスすると、サイト上部にメニューが表示されていますので、「お申込み」をクリックしてください。

ドメイン取得サービスか、無料レンタルサーバーを選ぶ画面になりますが、登録する順番は特に関係ありません

公式サイトのマニュアルが非常にわかりやすいので、おそらくつまづくことはないと思います。

ドメインの新規取得方法

http://www.xdomain.ne.jp/manual/man_order_domain.php

無料サーバーのレンタル方法

http://www.xdomain.ne.jp/manual/man_order_user.php
※独自ドメインを使用したい場合は、先にドメイン追加処理を行ってください。
※サイトURLを決定するところで、「http://好きな文字列.ドメイン」となっていますが、好きな文字列の部分を空白にすれば、「http://ドメイン」でサイトURLを作成することができます。

レンタルした無料サーバー(WordPressサイト)に、取得したドメインを使用する方法

http://www.xdomain.ne.jp/manual/man_blog_domain_setting.php

 

その他インストール後もマニュアルが充実しています。初めてWordpressを使用する方だけでなく、少しでも不安がある方にはかなり心強いですね。

WordPressをインストールしたら。。

WordPressをインストールしたら、後は好きにサイトを作成してください。

初めにどんなプラグインを入れたらいいか、最初にしておくべき設定は何か、などは調べればたくさん情報があります。
Wordpressは頻繁に更新されているため、出来れば更新日時を確認して、最近更新された記事から参考にされてくださいね。

私のお勧めとしては、

  • セキュリティ系のプラグインを初めに入れておく(Xdomainサーバーの場合、特に必要ないかも)
  • 管理画面の設定>パーマリンクから、記事のURLを編集しておく
  • 画像を多く使用するサイトであれば、画像圧縮のプラグインを入れておく
  • Googleのウェブマスターツール、Analyticsには登録しておく
  • いざというときに引っ越しできるよう、バックアップ/復元の方法を確認しておく
  • ユーザー>あなたのプロフィールなどからニックネームを登録し、記事を書くときに作成者がニックネーム表示になっていることを確認する
  • パスワードがほかのサービス(ツイッターとか、Facebookとかgmailとか)と同じになってたら変更してね。

などでしょうか。あと個人的に使用するテーマは無料でSEOに強いSTINGERとかお勧めです。
サイトのデザインを編集するときは、必ずモバイルからの表示も確認してくださいね。

私は過去、まったくモバイル対応していなかったサイトをモバイルからも見やすいようにデザイン変えたら、アクセスが5倍になったことがありました。

無料ブログ vs 無料Wordpress 人に勧めるならどちら?

2016/11/12追記

元々当ブログにお勧めのレンタルサーバーを探しに来る人が多かったので書いた記事ですが、おかげさまでアクセスがかなりあるようです。

検索ワードの中に「xdomain 評判」というのがあり、気になったので追記です。
xdomainの評判を探している人たちはおそらく、無料ブログとxdomainでのWordpressサイト、どちらをやるべきか考えている人が多いのではないでしょうか。
あくまで無料サーバーなので、有料と比べればそりゃどうやっても有料サーバーになりますし、比較対象ってそこしかないと思うんですよね。
で、私の友人や弟がブログをはじめるとして、その人に私が勧めるとすればどちらか、という話を追記しておこうかと思います。

 

一時的な趣味なら無料ブログ、デザインや中身にこだわる、もしくはアフィリエイトなど少しでもビジネスが絡むならxdomain

どうしても用途によって、となるかと思いますが、、
すぐ飽きるかもしれない趣味、備忘録、何となくブログをはじめたいな、というのであれば無料ブログでもいいでしょう。

WordPressでブログをやろうとすると、テーマを選び、簡単な初期設定を行うだけで数時間とか普通にかかります。
「初めてのブログ」ならなおさらです。
ブログがメインなら、そこまで時間をかけるひつようはないのかな、と思います。

それ以外ならなんでもいいのでサーバーを借りて、自分でサイトないしブログをやるのが一番です。
サーバーをレンタルし、そこでブログをやる、というのであれば、Wordpressが最短です。
時間をかけてでもWordpressをやる理由は、記事やブログ自体が自分のものになることです。

普通にブログを書いていただけなのにたまたま炎上してコメント欄に変なことを書き込まれ、それがブログの規約に引っかかったとかで記事やブログが削除された!

など、ほんと交通事故のように突然ブログが削除されるような事態を避けられるのは嬉しいですよね。
ブログはサービスが終了すれば共倒れですが、Wordpressはドメインさえ取っていれば他のサーバーに引っ越しできます。
URLが変わってもいいのであれば、独自ドメインを持ってなくても簡単に引っ越しできます。(引っ越しの手間としてはこっちのほうが簡単なくらいです)

書いた記事を自分の財産として扱うのか?という視点で選んでいただければなぁと思います。

基本的にはWordpressで、「えー、時間かかるのー?初期設定面倒なのー?」となるのであれば(その程度の思い入れのようであれば)その時に初めて無料ブログを検討する、くらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。

因みに、サーバーにお金をかけるのかドメインにお金をかけるのか迷っているのであれば、ドメインと即答します。
無料ブログ+格安ドメイン(お名前.comの30円ドメインなど)でやって、サーバースペックに不満が出れば引っ越せばいいのです。
ドメインは途中で変えられませんが、サーバーは変えられますからね。
容量も拡張されますし。


みなさんも楽しいWordpressライフを!
それではまた。

-Web/サービス
-, , ,

おすすめ記事

1
母の日のプレゼントに!2017年最新お取り寄せグルメ一覧

こんにちは!毎年この時期になると、「母の日 プレゼント」や「母の日 贈り物 花以 ...

2
2016年 母の日にどうぞ!楽天レビュー数10000以上、評価4以上のお取り寄せグルメ一覧

今回は「日々の贅沢」「贈り物」の参考としていただくため、健康食品や1kgで100 ...