たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Web/サービス

ペラサイトを量産したり、WordPressの記事を書くために独自ドメインを取得したよ!

ご無沙汰しています。たかなです。

WordPress関連の記事はやっぱり、実際にプラグインを作ったサンプルサイトを作っとくのが一番だな、と思いません?
昔使っていたプラグインも、すぐ使わなくなっちゃって。その時書いた使い方記事が古くて、今は設定方法が違うよ~とかよくあるのです。

あとはキャッシュプラグインとか、こうしたらWordpress壊れるかな?のテストとか、無茶やるのはやっぱり独自ドメインを取って、サブドメインを作ってそこで色々やってみるのが一番だと思うのです。

というわけで、前々から迷っていた独自ドメイン、ようやく取得しました

悩んでた期間、賞味3年といったところでしょうか。もっと早くとっときゃよかった。
Wordpressやサーバー、ドメイン関係の記事は引っ越し、、はしません。

やっぱり、URL変わる。被リンク消える。コメント消える。シェア消える。ってのは大きいですよ。リダイレクト設定してもどうしようもないとこもありますし。

やっぱり独自ドメイン素晴らしいな。サブドメインを無制限で作れるって楽しいな

因みに、サブドメインにWordpressをインストールする作業は1分で完了しました。そこは相変わらずエックスサーバーすげぇ。ですね。
それについては記事を作成しました。

エックスサーバーで設定したサブドメインにWordPressをインストールする方法

 

因みに、この独自ドメインは譲渡してもらったものです。
「儲かると思ってアフィリエイト始めたけど、なかなか成果も出ないし飽きた。」とのこと。

内容は精査して順次修正を加えていけたらなぁと思っています。
さっそくテーマをStinger Plusに変更して、トップ画像も気に入らなかったので消して、背景もちょっと可愛くしてみました。

今後はWordpress関連の記事は「初心者のためのドメイン比較サイト」に載せていくつもりです。
子サイト的な扱いになるのでしょうか。。
記事が子ども関係かWordpressか、で真っ二つになっていて、何のサイトかよくわからなくなったので、外だしできてちょうどよかったです。

ちなみに、私の一押しのドメイン取得会社はエックスドメインとお名前.comです。(サイトまであるのにここで結論を言ってしまうという)
使い捨てで安いドメインが大量に欲しいならお名前.comで、何年も更新して使っていくならエックスドメイン(勿論エックスサーバーとセット契約)だと安く買えますし。



ということで、たなかblogの子サイト的なものができますよ、という個人的な報告でした。
これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-Web/サービス
-

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...