たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

Web/サービス

今からサーバーを借りるなら、絶対に検討してほしい最新、王道レンタルサーバー2選

Web/サービスカテゴリーの記事はかなり久しぶりの高菜です。
お久しぶりです。

趣味で作っているサイトがサーバー費用くらいは回収してくれるようになったので、興味本位でまたどこかのレンタルサーバーを借りてみようかと探しているところです。
ちなみに、たかなblogはさくらのレンタルサーバーで運用しています(ほかに、シーサー・イズ・マモリガミ!の計2サイトをさくらの無料ドメインで運営中)。



2013年の4月頃に趣味でサイトを作ってみようと思いまして、独自ドメイン数やらDB数やら容量やら転送速度やらそういった部分は一切検討せず、ネットで適当に「レンタルサーバー おすすめ」で検索して出てきたので決めた、という感じ。

私がレンタルサーバーを探していた当初は、「安さをとことん追求するならロリポップ、安定性も欲しい初心者ならさくら、アフィリエイトや会社のHPなどビジネスが絡むならエックスサーバー」という感じでした。
ぶっちゃけると、いまでもそこまで変わってないように思います。

ただ、個人でも気軽にブログを始めるひとが増え、趣味でブログをやっていたけど、どうせならアフィリエイト広告貼ってみようかしら→あ、意外と収益出るんだ!でアフィリエイトの世界に飛び込んでみる方が増え、レンタルサーバーも格段に増えました。
安さで言ってしまえば、完全に無料でWordpressを扱えるサーバーまであるくらいです。

無料でWordpressが運用できるレンタルサーバー。エックスサーバーが運営してるため、もちろん使いやすく安心です。
私が探していた時にはなかった。。実際にサイトを運営してみると有料サーバーで始めてよかったな、と思っていますが。。
高菜もWordpressのプラグインの動作テストなどに使っています。



人気のレンタルサーバーにはそこまで大きな変化はないようなのですが、50件ほどレンタルサーバーを見て回り、検討してよさそうだな、実際使ってみていいな!と思っているサーバーを2件、ピックアップして紹介したいと思います。

超王道!個人ブロガーから複数サイト運営するアフィリエイターまで対応可能な高性能サーバー

いわずもがな、おすすめのサーバーは、と聞かれたらやっぱりエックスサーバーですと応えちゃいます。
実際に12サイト程運用しています。
アクセス数が多いサイトは特に持っていないので、さくらと比べて速度がどうとかは意識したことが無いのですが、とにかくわかりやすい。みやすい。セキュリティ系もしっかりしているのでプラグイン入れて予防する必要もないし、お勧めです。


予備知識無くても始められるほど充実したマニュアル、見やすいメニュー、めんどうなバックアップ標準装備。
ちなみに、Wordpressのみを利用&1年更新、という事であれば、同じ値段でもう少しスペックのいいサーバーがレンタルできます。


WordPress以外は考えてないよ!というならこちらもオススメ。

安定性バツグン。なのにこんなに安い!?2016年7月に提供開始の新しいレンタルサーバー

なにがどういいのか、はまずは公式サイトに行ってみてじっくり見て頂ければと思います。
なんなんでしょうね。サイトデザインがおしゃれってのも大きいのかなと思ってしまいますが、エックスサーバー並みに「面倒くさい事」をやってくれる。
今までは容量やらドメインの登録数やら安定性やらで値段が変わっていたのですが、使いやすさやサポート、サイトの表示速度まで面倒見てくれる事態になったんですね。。

 



注意すべきはディスク容量10GBの部分。画像をバンバンアップしまくる「たかなblog」と「シーサー・イズ・マモリガミ!」の計2サイトを3年ほど運用して、容量10GB使ってます。
先ほど紹介した無料レンタルサーバーのエックスドメインは、無料サーバーのみだけであれば1GBですが、ドメインを一つでも取得すると10GBになります。
無料サーバーと比べるとスペックはもちろん違いますが、テキストサイトではなく、デジカメの写真などを頻繁にのせ、毎日更新するようなサイトであれば3年ほどで拡張が必要になるかもしれません。

とはいえ、このスペックでこの値段は意味がわからんくらい安いです。
エックスサーバーと同じ価格帯のスタンダードプラン(月額980円)でもディスク容量20GB(エックスサーバーは200GB)というのは惜しいところ。
ただ、デジカメ画像や動画を大量にアップしなければ余裕、といった感じでしょうか。。

無料期間が30日もあるので、コレを使ってみながらほかのレンタルサーバーのトライアル(無料おためし)を使ってみて比較、
もありかなと思います。

 

以上です。

今回はしぼりにしぼって、というかmixhostを紹介したくて紹介サーバーを出来る限り減らしてみました。
初めてレンタルサーバーを借りるよ、というかたは、これからいろいろなサーバーを検討されるかと思いますが、エックスサーバーとmixhostも検討してみてはいかがでしょうか。

大量のレンタルサーバーからちょっとよさげなのを見つけてついつい記事を起こしてしまいました。
まだまだ検討してますので、エックスサーバーやmixhost以外でオススメがあればコメント下さいね!

それではまた。

 


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-Web/サービス

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...