たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

google

Gmailアドレスの取得方法

Gmailを利用するにはGoogleのアカウントを作成する必要があります。
このGoogleアカウントのユーザー名がGmailのメールアドレスとなるためです。
逆に言えば、Googleアカウントを作成してしまえば、そのほかに特に何かを設定する必要はなく、そのままgmeilの利用ができるわけです。

アカウント作成ページへ移動する

まず、googleなどの検索エンジンで、「gmail」と検索してください。
すると、こんな検索結果ページが表示されるはずです。

①gmailで検索しています。
②次にクリックするのはここ。
gonpi

次に、
Gmail: Google のメールと表示されている部分をクリックします。

googleアカウントを持っていない場合、または、自動ログオンの設定がされていない場合は以下のようなページが表示されます。
このページが表示されたら、右上のアカウントを作成をクリックしてください。

gonpi2

アカウント情報を入力する

新規作成ボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されますので、必要な情報を入力します。
gmail
この情報の中で、「携帯電話」と「現在のメールアドレス」の入力は任意です。
パスワードを忘れた時などに利用できるそうで、Googleは登録を推奨しています。

利用規約とプライバシーポリシーの同意へのチェックはお忘れなく!
gmail2
情報を入力後、次のステップをクリックします。

アカウント認証を行う

その後は私の場合、アカウント認証ページが出てきました。。たぶん、このPCですでにGoogleアカウントを作っており、ログインしたことがあるため、スパムを疑われているんだろうなー。
googleのセキュリティは日々厳しくなっているのですね。
初めて登録する方は必要無い工程かもしれませんが、念の為認証の手順も載せておきます。
gmail3

国籍を日本にすると、キャリアのメールアドレスの登録が求められます。
gmail4
コレを入力するとメールで認証キーが届くようです。
どのアドレスからメールが届くのか書いてない。。
キャリアの迷惑メール設定を解除して、次へ。

gmail5
確認コード入力画面に変わりました。
因みに、googleからのメールは「noreply@google.com」から届きました。

認証コードを入力すると、今度はプロフィール画像の設定画面が表示されます。
それと同時に、登録したキャリアのメールアドレスへ、
「Googleアカウントをお持ちのお客様
ご依頼により、お客様のGoogleアカウントに メールアドレス を追加いたしました。下記のリンクをクリックして、確認してください。」

というメールが届きます。
因みに、リンクをクリックしなければ、アドレスがアカウントに追加されることはありません。とメール本文に記載されているため、キャリアのアドレスは登録したくなかったけど、どうしても認証ページが出ちゃうからしぶしぶ認証した、、ってひとは、クリックしなければいいだけのようです。
gmail6

画像の設定はあとでも出来るので、今回はそのまま「次のステップ」をクリック。
これで登録完了です。
gmail7

お疲れ様でした。

-google

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...