たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

g.o.a.t

新blogサービス「g.o.a.t」のできること、出来ないこと。

新しいブログサービス、g.o.a.tのβ版がリリースしました。

https://www.goat.at/

とはいってもまだまだ「ベータ版」のリリース。使ってみて素晴らしいと思う機能もありますが、まだここは解放してくれないのかー!もどかしいっ!と思う部分もたくさんあります。

g.o.a.tベータ版でできること

普通にブログを書くこと。

誰が書いているブログなのか、プロフィールを設定すること。

現在できるのはこの2点。といっても、この「普通にブログを書く」というのがものすごく気持ちよく行えるのが素晴らしいところ。

 

さっそくブログを書いてみた。

本番がリリースされたらベータ版のURLは止まっちゃうのかな?
なんて思いつつ、せっかくなので記事の投稿をしてみました。

https://takanablog.goat.me/3ro7v8PB

とにかく可愛い。
用意されている素材も綺麗で楽しい。

もっともっと自由に使えるようになれば、Wordpressを脅かす存在になるんじゃないでしょうか。
とっても楽しみです。

 

これから機能追加!?リリース待ち機能

グーグルのアナリティクスコードが貼れません。

まぁつまりヘッダーがいじれません。

解析ができない。どれくらい人が来ているかわからない。
これはブログを書いていくモチベーションがキープできないので、ベータ版といえどつけてほしかったなぁ。
もしくは独自のアクセス解析ツールでもいい。でも、他サービスと比べてどうかな?とかやりたいのでやっぱりアナリティクス使いたい。

画像にリンクが貼れません

画像をクリックしたときにふわっとポップアップさせたり、別ページに移動させたり、のような、画像をクリックしたときにどうしたいかを設定できません。

とはいえこれらは、ヘッダー含めてコードが挿入できるようになりゃどうにでもなる問題かなぁと思います。
Stingerに慣れ切った私としては、設定できる色をもっと増やしてほしいなーとか、カラーパターンみたいなのを選ぶだけでセットでいい感じに色を指定してくれたりとかしてほしいなぁと思うのですが。

 

簡単にまとめ

簡単にかわいく素敵なblogが書けます。
画像も可愛いのが選べます。もっと増えろーと思いますが、実際ぱくたそとかに行って自分で画像を持ってこりゃいいので不満はないです。

カラーバリエーションがもっと増えればいいな、というのと、もっと細かく色指定したりしたいな。
段落ごとにまとめて設定ができるので、ウィジェットみたいにドラッグで順番変えたりとかしたい。

段落のプラスにHTMLコード挿入、みたいなのがあれば別にテキストエディタもいらない。今のままで十分!

そんな感じです。本リリースがますます楽しみになってしまいました。

 


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-g.o.a.t
-,

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...