たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

g.o.a.t

新blogサービス「g.o.a.t」のできること、出来ないこと。

新しいブログサービス、g.o.a.tのβ版がリリースしました。

https://www.goat.at/

とはいってもまだまだ「ベータ版」のリリース。使ってみて素晴らしいと思う機能もありますが、まだここは解放してくれないのかー!もどかしいっ!と思う部分もたくさんあります。

g.o.a.tベータ版でできること

普通にブログを書くこと。

誰が書いているブログなのか、プロフィールを設定すること。

現在できるのはこの2点。といっても、この「普通にブログを書く」というのがものすごく気持ちよく行えるのが素晴らしいところ。

 

さっそくブログを書いてみた。

本番がリリースされたらベータ版のURLは止まっちゃうのかな?
なんて思いつつ、せっかくなので記事の投稿をしてみました。

https://takanablog.goat.me/3ro7v8PB

とにかく可愛い。
用意されている素材も綺麗で楽しい。

もっともっと自由に使えるようになれば、Wordpressを脅かす存在になるんじゃないでしょうか。
とっても楽しみです。

 

これから機能追加!?リリース待ち機能

グーグルのアナリティクスコードが貼れません。

まぁつまりヘッダーがいじれません。

解析ができない。どれくらい人が来ているかわからない。
これはブログを書いていくモチベーションがキープできないので、ベータ版といえどつけてほしかったなぁ。
もしくは独自のアクセス解析ツールでもいい。でも、他サービスと比べてどうかな?とかやりたいのでやっぱりアナリティクス使いたい。

画像にリンクが貼れません

画像をクリックしたときにふわっとポップアップさせたり、別ページに移動させたり、のような、画像をクリックしたときにどうしたいかを設定できません。

とはいえこれらは、ヘッダー含めてコードが挿入できるようになりゃどうにでもなる問題かなぁと思います。
Stingerに慣れ切った私としては、設定できる色をもっと増やしてほしいなーとか、カラーパターンみたいなのを選ぶだけでセットでいい感じに色を指定してくれたりとかしてほしいなぁと思うのですが。

 

簡単にまとめ

簡単にかわいく素敵なblogが書けます。
画像も可愛いのが選べます。もっと増えろーと思いますが、実際ぱくたそとかに行って自分で画像を持ってこりゃいいので不満はないです。

カラーバリエーションがもっと増えればいいな、というのと、もっと細かく色指定したりしたいな。
段落ごとにまとめて設定ができるので、ウィジェットみたいにドラッグで順番変えたりとかしたい。

段落のプラスにHTMLコード挿入、みたいなのがあれば別にテキストエディタもいらない。今のままで十分!

そんな感じです。本リリースがますます楽しみになってしまいました。

 

-g.o.a.t
-,

おすすめ記事

1
母の日のプレゼントに!2017年最新お取り寄せグルメ一覧

こんにちは!毎年この時期になると、「母の日 プレゼント」や「母の日 贈り物 花以 ...

2
2016年 母の日にどうぞ!楽天レビュー数10000以上、評価4以上のお取り寄せグルメ一覧

今回は「日々の贅沢」「贈り物」の参考としていただくため、健康食品や1kgで100 ...