たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

呟き

RSSフィード表示テスト用記事5

2014/07/04

 

アイキャッチ付のRSSフィードをfeedlyで読み込んだ時の表示テスト用記事です。

feedlyは一度RSSリーダーを読み込むと、なかなか更新してくれないようなので、、

新しい記事を投稿して、どのように表示されるか確認します。

過去の記事の中には記事本文すべてが表示されているものもあるのですが、RSS情報ではすでに抜粋記事のみになっているのに、、feedlyはどこから情報を取得しているのでしょう。キャッシュ?
でもfeedlyにアクセスしたことの無いPCから見ても同じなんです。feedly内にキャッシュを保持する仕組みがあるんでしょうか。

その上、私が現在使っているテーマ「Stinger3」だと、なんか表示がおかしかったりするんですよね。設定の変更を途中でしたからなのか、それともStinger3に問題があるのか、ほかのテーマを使っているサイトは問題なかったりする。。

ちょっとテスト投稿を繰り返して、この辺の原因なんかがわかればいいなぁと思います。

 

追記1

続きを読むリンクを追加してみました。一度下書きに戻して、feedlyの一覧から消えるのを待ってみたけどどうしても消えない。
キャッシュ削除してもダメ。なので、タイトルを変え、スラッグを変えてURLを変更して再投稿。

どう表示されるか確認します!!

 

追記2

URL(スラッグ)まで変更しているのに、feedlyには全く反映されません。
更新後の記事は新着では上がってきません。前のスラッグ(すでに変更したので404になる)のリンクのまま残り続けています。

別PCからfeedlyにアクセスしてもダメでした。恐るべし。

追記3

ログアウトした状態で、別PCでtakanablogを検索してみました。
前の記事情報が相変わらず残っていた。PCとかアカウントとか関係なく、feedlyというサービスにフィードが読み込まれると消えないのかも。速度は速くなりそうだけど、更新されちゃうのは困った。

試しにfeedspotにアクセス。記事の表示のされ方を確認してみました。
こちらは最新記事のみ、きちんと設定が反映されて更新されていました。

つまり、feedly以外のfeedリーダーでも、過去の記事はその時点の設定が反映されちゃったりするんですかね。
http://takanablog.tank.jp/feed
では、過去の記事も含めてすべての情報がちゃんと「続きを読む」のリンクが表示されるようになっているのに。

各RSSリーダーの仕様といったところでしょうか。しばらくしたら過去記事分もきちんと反映されるんだろうか。

feedlyでの動作確認が確認したかったので、新規で記事を作り直しました。
あとはこの記事がfeedlyに更新されるのを待つばかりです。。

 

追記5

feedlyの記事詳細にて、きちんとサムネイル(アイキャッチ画像)、続きを読むリンクが表示されるのが確認できました。
設定方法は別記事にまとめてありますので、もしこのテスト記事を見てしまわれた方はそちらを参考にされてください。

今回の検証で分かったこと。

・だれかがあるブログのfeedをfeedlyに登録すると、おそらくfeedly事態にキャッシュ?が作られている。

・一度登録された更新情報は、少なくとも2、3日は消えない。ブログの記事を削除したり非表示にしても、feedlyには残り続ける。
feedlyが読み込んでいるのはfeedの新しい(新着)の情報のみ。過去のfeedを読み直すことはしないみたい。

・サムネイル(アイキャッチ)をRSSに出力した場合、詳細ではちゃんと表示される。まぁ表示形式こちらで指定しているし。

・一覧画面で、アイキャッチ画像は表示されない。RSS内にその情報がなくても、記事全文から印象的な画像をfeedlyが選んで表示してしまう。抜粋にしているから記事の画像なんかRSSに出力していないのに、どうやって画像情報を拾ってきているのか謎。

 

とりあえずRSSリーダーに表示される記事情報なんか、最新の数記事~十数記事なので、更新をしているサイトなら過去の情報が更新されないことはそんなに気にならないかも。
それよりも、各記事のイメージ画像としてRSSに流していない画像が乗ることのほうが問題。ほかのRSSリーダーの表示のされ方と比べつつ、表示は常に確認しておこうと思います。

確認しても載っちゃったら削除出来ないことまで確認できてしまったのですが。

トライ&エラーを繰り返していくしかないですね。
もし一覧に指定した画像を表示する方法をご存知の方がいれば、是非教えてください。

 

-呟き
-,

おすすめ記事

1
母の日のプレゼントに!2017年最新お取り寄せグルメ一覧

こんにちは!毎年この時期になると、「母の日 プレゼント」や「母の日 贈り物 花以 ...

2
2016年 母の日にどうぞ!楽天レビュー数10000以上、評価4以上のお取り寄せグルメ一覧

今回は「日々の贅沢」「贈り物」の参考としていただくため、健康食品や1kgで100 ...