たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

イベント

12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

2016/10/27

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。
昨年(2015年12月)用に作成した記事ですが、とても好評だったため2016年度版に作り直しました。
昨年に引き続き、、のものから最新ラインナップまで。現在は10月末なので、出来れば12月頭にまた修正したいな。

クリスマス!といえば、パーティーグッズにケーキ、プレゼントなど色々思い浮かびますが、結局みんな何をネットで調べたり、買ったりしてるのか。
2016年の流行も気になりますね。

色々な視点から、10月末時点の皆さんの「クリスマス」への関心をまとめていきたいと思います!

楽天から見るクリスマス

購入者からの「レビュー数」こそがお店の評価のすべて、といっても過言ではない、店の運営力が試される楽天ショップ。
その楽天において、レビュー数、クリック数、紹介文のキーワード、実際の売り上げ、、等様々な要因で決定される「楽天標準ソート」での順位から見る、「クリスマス」を分析してみましょう。

今回はクリスマスの「関心」の分析なので、商品の質はあんまり気にしてませんが、4色あるのに在庫が1色だけしか残ってない、といったものは除外しています。

レジン封入用クリスマスモチーフチャーム

ハンドメイドが大ブームで、特にレジンは簡単で本格的に見えるということで大人気ですよね。
一気に人気になりすぎて、ほとんどは100円ショップでそろえられるようになったハンドメイドグッズも、季節ものとなるとなかなか可愛いものに巡り合えなかったり。。

その隙間をついた商品がラインナップ。納得です。
カラーについてはマッドゴールドしか残っておらず、載せるのをためらいましたが、上位がほとんどこのショップだったのでまとめてご紹介です。

レジン用パーツの他にも、通常チャームやレジン枠などがランクイン。今年はハンドメイドが強いんですね。。

人気子ども服ブランドのベビー衣装


昨年10月に調べたときは発売しておらず、11月末には速攻でランクインしていた人気ブランドのサンタ衣装。
昨年11月末で63件だったレビュー数は、117件に増えています。12月になればもっと伸びるんだろうな。。
通販は、「ベビー服&イベントの衣装のコンボは質が極端に悪い詐欺商品が多い」もの。安心できるショップから質のいいものを安く買いたい、というママが殺到したのでしょう。

キャサリンコテージさんは子ども用の冠婚葬祭でも着用できるようなドレス、スーツなども販売しているので、海外製を転売するだけのショップよりは信頼できると思います。(結局またキャサリンコテージさん推し、、ステマではありません。断じて。)

その他、大人子ども問わずサンタ服がランクイン。衣装を早めに用意しておく人が多く、クリスマスがもっと近づいてからケーキやプレゼント、ツリーなどが売れるようになるのでしょうね。

部屋を彩るクリスマスグッズ

昨年バカ売れしたウォールステッカーのセット。
何が嬉しいって、一つ一つのまとまりが大きいということ。
100円均一とかだと可愛いのも売っていますが、どうしても少なかったり小さかったりするので、1枚~2枚で壁一面をきちんとまとめ上げるのは難しいんですよね。
これならあるものを貼っていくだけでオシャレで可愛くなります。
めっちゃほしい。

その他、えんぴつやツリー、オーナメント等の定番グッズも勿論ランクイン。


因みにこのツリーはうちにもあります。。

クリスマスケーキ

毎年、「いくら売れてるからって、楽天さん、なんでこんなショップを上位に...?」みたいなケーキが並ぶ標準ソートですが、今年は普通においしそう。
通販で人気のケーキは、「冷凍しても劣化がすくないムースタイプかチーズケーキ」「味は濃厚」なものが多いです。長時間の郵送&冷凍を行うため、フルーツケーキやスポンジケーキがいいなら、近くのケーキ屋さんで予約しましょう。
私は5年前に名護のケーキ屋さんで予約して買ったシュー生地が層になったチョコレートケーキが今までで一番おいしいケーキだったな。。
シュー生地系のケーキの通販はほぼ不可能なので、今年もルタオかチョコレートケーキかな。。

まだまだある、ハンドメイド関連商品


とにかく今年はハンドメイド!
まだクリスマスまで時間がある、というのも大きいかもしれませんが、レジン用を覗いてもまだまだたくさんあります。
強い。

楽天からは以上です。
もう少しランキングを下げると、ターキーやクリスマスリース、わんちゃん用のサンタ服なども入っていました。
今がまだ10月ということもあり、クリスマスというよりはハロウィン用のコスプレ服も多かったので、来月になったら全く違うランキングになるかもしれません。

Amazonから見るクリスマス

純粋に利益を追求するAmazonは利用者も多く、クリスマス特集ページもしっかりと作りこまれています。
グルメからおもちゃまで多岐にわたり紹介されていますので、詳しくはAmazonページを直接見ていただいた方がいいかも。

今回は、各特集ページの概要と、Amazonがチョイスした商品だけさらっと紹介させていただきます。

クリスマスケーキ&グルメ特集

キャラクターデコレーションケーキ


バンダイ キャラデコスペシャルデー 仮面ライダーゴースト 白

妖怪ウォッチ、プリキュア、レンジャーやポケモンを抑えて今年も仮面ライダーが一番売れている様子。

LeTAO

チーズケーキで有名なLeTAOのクリクマスケーキも紹介されています。
楽天ではチーズケーキ+好きなケーキの2点セット(3,700円)が一番人気ですが、安い商品が上位に来る仕様のAmazonでは、より安価なチーズケーキ単品(1,728円)が売れています。

クリスマスケーキでは、ルタオらしいマスカルポーネと生クリームをたっぷりと使ったチーズケーキが一番人気。

個人的には生クリーム&チョコレート&フランボワーズピューレを使った下記ケーキのほうが気になりますが、ルタオ店内のランキングではやっぱりチーズケーキのが上位を占めてました。

オーガニックサイバーストア

先ほどの楽天の欄でも「禁断のクリスマスケーキ」で上位に入っていたオーガニックサイバーストアも、Amazonのクリスマス特集ページで紹介されています。
利益重視のAmazonがクリスマスページに載せる、ということは相当売れているのかな。。

オーガニックサイバーストアの一番人気商品は「訳あり濃厚チーズケーキバー」です。

クリスマスケーキでの一番人気は、意外にも禁断のクリスマスケーキじゃなくて、イチゴのタルト!禁断のクリスマスケーキは、オーガニックサイバーストア内では7番目でした。

ロイヤルガストロ

兼業主婦&女の子(3歳)の子持ち&楽天Amazon大好きな私ですが、初めて聞くショップです。
大人から子ども(特に女の子)向けのスイーツが豊富ですが、その他にもユニークな商品が並んでいますね。

味に触れているレビューが少ないのでそこについては可もなく不可もなく、なのかな?ただ、見た目がものすごくかわいらしいので、最初から場を盛り上げる目的、華やかな飾り用に、ということであれば、とても重宝されそうです。
可愛く、小さく、たくさん入っているので、パーティーや職場で配る用など、数が必要な時にとても助かりますね!

Amazonでの一番人気は可愛らしいメレンゲの焼き菓子。砂糖菓子のような感じで、メレンゲを食べなれてない方には甘いかも。

可愛らしいマシュマロやハローキティの3Dケーキなど、「わかりやすくかわいい」商品が多いため、意外と男性、しかも40代以上方の利用も多い様子です。
メレンゲが苦手であれば、マシュマロなんかもあります。

個包装なので一人一人に配りやすく便利なのがいいですね。

セブンネットショッピングから見るクリスマス

限定商品が非常に多く、セブン・イレブンでの受け取りなら送料/手数料も無料、という、店舗数が多いセブン・イレブンの強みを生かしたショッピングサイト。
その安さと便利さから、セブンネットがある地域であれば重宝するかもしれません。(沖縄にはセブン・イレブンがないので、私は1度も利用したことがないんですが。。)

「クリスマス」ワードでの1番人気は進撃の巨人(コミックス)の18 限定版で、サンタ服を着たエレンの「ねんどろいどぷち」がついているんだとか。

進撃の巨人 18 限定版 商品ページはこちら

次いで人気だったのはanan(アン・アン)です。
毎月発行される雑誌をわざわざ注文...?と疑問でしたが、どうせわざわざ毎月買うのであれば、発売日にいつものコンビニで確実に受け取れる方がいい、という方が多いのかもしれませんね

anan(アン・アン) 商品ページはこちら

続いてクリスマス前のこの時期に「クリスマス」で上位商品だったのは、、、RIVERIVER Vol.09 カバーB版 !何それ知らない!
一応検索したところ、

「アーティスト、俳優の魅力を存分にいかした
撮り下ろしPHOTOをB4サイズでスタイリッシュに魅せる!
全ページ・ポスター級の「読む写真集」マガジン最新号」

だそうです。
雑誌の内容は同じで、何パターンも表紙を変えたり特典のブロマイドを変えたりして販売している様子。
韓国エンターテインメント&カルチャーを日本に伝える、というコンセプトの雑誌のようです。

RIVERIVER Vol.09 カバーB版  商品ページはこちら

コンビニでは圧倒的に本、雑誌類が強いのですね。
すみわけ、というところでしょうか。

因みにクリスマスケーキも販売しています。

最後に

記事をのんびりのんびりと書いていたので、書き始めが11月末だったのに、12月に突入してしまいました。
最初の楽天さんと、最後のセブンネットさんでは、確認した日付が若干違います。あしからず。

楽天でのクリスマスケーキなんかは、レビュー数順で見るとまた大幅に表示される商品が変わって楽しいです。
去年まではあったロールケーキなども見なくなりましたね。今はワッフルにクリームを挟んでロールケーキのようにしたものが人気のようですし。

今回は漠然と「クリスマス」という切り口でしたが、ケーキやおもちゃ、彼女や彼氏へのプレゼント、で絞ってまとめてみても面白いかも知れません。何より毎年やれば世の人々の関心の変化などもあって楽しいでしょうね。

今年はケーキもプレゼントも決めてしまいましたが、来年の為にまだ色々調べておきたいなぁ。
また近いうちに時間を取ってまとめられたらと思います。

それではまた。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-イベント
-, , , ,

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...