たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

グルメ

「おめでたい」を食べたい!鯛のお取り寄せグルメまとめ!

桜の季節、卒業、入学、就職等イベントがいっぱい!
それでなくても春は鯛をあちこちで見かけますよね。お店でも鯛が安く手に入る。そんな時期に無理やりイベントを作ってでもおいしい鯛を食べたい。。そんな人もいるのではないでしょうか。

今回は、忙しくて料亭へいけない!となったとき利用できるお取り寄せ鯛グルメをまとめてみました。
いまは色々なものが取り寄せできるのですよ!

「海鮮生もの」の通販は上級者向け

これから色々とご紹介しようと思いますが、、その前に。
海の幸の通販は、洋服等に比べてかなり難しいです。旬もありますし、固体差も大きい海の幸。「生」ともなれば鮮度や管理もからんできますのでその難しさは通販トップクラス。「写真と同じものが届く」なんて思ってはいけません。収穫されてからおいしく食べられる時間の短い生魚やフルーツは、手元に届く前に劣化することだってあるのです。

正直「ネットでものを買うのは初めて」の方には、出来れば避けてほしいジャンルです。お取り寄せグルメって今はいっぱいありますから!
それでも今回は、おいしいお店が多く立ち並ぶ東京から遠く離れたここ沖縄で、どうしてもおいしい鯛が食べたかった私が個人的によさそうだと思ったものを、独断と偏見でご紹介したいと思います!

鯛しゃぶ

とりあえず超いいところが出している奴なら外れないだろう、という考えのもと、探してみたらありました!
ふぐ料理公許第一号、最高級のフグ刺しが食べられるお店の「鯛しゃぶ」です。

https://directin.jp/ec/shunpanro/products/detail.php?product_id=68

頭やアラ薬味もセット。上身は陶器のお皿に美しく盛られた豪華版!
陶器の器がセット内容に含まれているので、贈答品としても利用が可能。贅沢です。

春帆楼さんは流石有名店だけあって、フグ料理については楽天やAmazonで取り扱いがありました。

楽天ポイント命!できれば楽天経由で!という方がもしいれば、上の画像から楽天へどうぞ。

コース

コース料理で色々食べたい!という方向け。普通の夕食で食べきれる量ではないので、本当にお祝いの席用ですね。
ボリューム満点のぜいたくな品ですが、お届け日が「4/29~5/3」の5日間限定品ですのでご注意を。

もう少しリーズナブルに、、お茶しゃぶ

鯛しゃぶは食べたいけれど、もう少し安価に。という場合に嬉しい一品です。
鯛&カンパチとおだし等のセットで、薬味や野菜はついていません。沖縄でも送料300円で配送してくれるところが嬉しい。
年齢や場面問わず食べられるちょうどいい感じのお手頃感は、「人気店!高級店!プライド!」というよりは、「商売上手」なお店の印象。個人的にはこちらの方が親しみやすく安心感があります。

 楽天での人気商品

レビュー数や評価内容が見れて安心の「楽天」。胡散臭いショップも多いですが、レビューの見かたと確認しておくべき場所さえ押さえれば、通販慣れしていなくても結構「あたり」を引くことができます。

そんな楽天での人気商品はやっぱりお食い初め用の焼き鯛。

楽天を利用している層を考えれば当然の結果なのですが。。
こちらも勿論いいんですよ!お食い初めするなら迷わず選ぶでしょうし、それ以外のお祝い事にもやっぱり華が出ますし。
でも、せっかく取り寄せに挑戦するんだから、自宅でできないようなお料理が食べたい。。

楽天で「鯛」で検索すると、上位が蝶ネクタイや時計で埋め尽くされる中、焼き鯛ではないものを探してみました!

鯛茶漬け 8食セット

バリバリ加工されているので、「新鮮ないい鯛を~」「今の季節の鯛を~」という感じではないですが、とりあえず鯛をたべたい欲求は満たせそう。料理下手な私にはこれくらいがありがたいかもです。お茶漬け好きだし。

鯛しゃぶ

楽天にもありました。鯛しゃぶ。真鯛の食べ方としてはもしかして一般的なんでしょうか。
通販サイトに残っているだけあってリーズナブルですね。

塩釜焼

これは見つけた瞬間ちょっと笑ってしまいました。今どき通販で塩釜焼が買えるのですね!!
ずっと食べてみたいと思っていたので普通にごはんとして注文したいですが、塩釜を割る、というイベント用に木槌もついているそうなので、お祝い事にわいわいできそうです。楽しそう。。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

個人的な私の「おいしい鯛食べたいなー」という思い付きから始まり、記事を書いている間も、こんなの通販してるんだ!と楽しみながら記事にできました。
海鮮お茶しゃぶあたりが(この中では)リーズナブルでおいしそうですが、どうせ高いのでいっそ春帆楼さんのでも、、悩みますね。

5月を過ぎると鯛が産卵しておいしくなくなることから、取り扱うお店が激減します。迷っている方はお早めに!


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-グルメ
-, ,

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...