たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

アフィリエイト

FC2ブログのサイドバーに広告などを設置する方法

FC2ブログでは、一般的なブログでは「サイドバー」などと呼ばれる部分のことを、「プラグイン」と表現しています。
そのプラグインに自由にテキストや画像、リンクなどが貼れる「フリースペース」を追加することで、Wordpressなどを使ったブログ/Webサイトのようにサイドバーの好きな位置に広告を表示することができます。

設置方法

それでは詳しい設定方法です。

まず、FC2ブログの管理画面を開きます。画面の左側のメニューに、「設定」があるのを確認してください。

FC2

 

「設定」項目の中に、「プラグインの設定」という項目があるのでクリック。

FC2-2

 

プラグインの設定画面が開きます。プラグインの設定は、PC/携帯/スマートフォンそれぞれで個別に設定することが可能です。
特に設定を変更していなければ、PCのプラグイン設定画面が開きます。ここで、現在お使いのテンプレートがプラグインに対応しているか、プラグイン設定が有効になっているかを確認してください。

FC2-3

 

問題なければ広告を表示するためのプラグインを、サイドバー部分にあたる「プラグインカテゴリ1」に追加したいと思います。
まず、画面上部「プラグインの設定」から、PC用の「公式プラグイン追加」をクリック。

FC2-5

PCプラグイン挿入先が表示されるので、「プラグインカテゴリ1」になっていることを確認し、「拡張プラグイン」の「フリーエリア」の追加をクリック。

FC2-4

 

フリーエリアの設定画面が開きますのでタイトルを編集し、「フリーエリア内容の変更」に表示したいコードを入力してください。
なお、タイトル部分は空白にすることはできません。広告を貼り付ける場合、このタイトル部分が広告のラベルとなるため、GoogleAdSenceの広告コードを貼り付ける場合は、タイトルを必ず「スポンサーリンク」または「広告」へ変更してください。フリーエリアのままだと規約違反になります。

FC2-6

広告のラベルについての規約は2014年4月20日現在のものです。最新の規約と当ブログで差異があればGoogleの規約を優先してください。

 

必要な情報を入力し、「設定」を押すとサイドバーに追加されます。
サイドバーのどこに表示するかなど、プラグイン全体の中での設定は「プラグイン管理」のページで行うことが可能です。

FC2-7

 

例えば上記の設定の場合、「広告」と表示されているのがフリーエリアのラベルになります。「スポンサーリンク」等、ラベル名を変更したい場合はこちらを編集して「設定」ボタンを押してください。

「表示する」のチェックでは、設定を残したままプラグインの表示/非表示を切り替えることが可能です。季節や時間帯、一定の周期で表示/非表示を切り替える場合は削除/再度作成よりこのチェックの付け外しで管理したほうが断然楽です。

「位置」では、プラグインカテゴリ内での表示位置の調整が可能です。実際のサイトでは縦表示のプラグインカテゴリの場合は上から順に、横表示のプラグインの場合は左から順に表示されます。位置の矢印をポチポチするのが面倒な方は、「移動」で一気に場所を指定することができます。移動したい先の数字を入力して「移動」ボタンを押すと、指定した場所に割り込んでくれるので楽です。

「設定」の詳細リンクでは、プラグインごとの詳細設定に飛ぶことができます。貼り付ける広告リンク自体を編集したり、フリーエリア内で広告の表示位置の変更(文字の中央寄せを左寄せに変更するなど)をする場合はこちらから変更してください。

「削除」は、文字通りプラグインを削除します。表示するのチェックを外して非表示にするのとは違い、設定も削除されますので注意。

 

以上、広告の設定方法でした。
なお、FC2アフィリエイトアフィリエイト・SEO対策を使用する場合はわざわざフリーエリアに広告タグを貼り付けるのではなく、プラグインでFC2アフィリエイトを選んであげればいいのでもっとお手軽です。

フリーエリアは広告だけでなく、好きな画像や動画、Twitterやフェイスブックの表示、何気ないボヤキなどなんでも入力することが可能です。是非活用して素敵なサイトにしてくださいね!

-アフィリエイト
-