たかなblog

のんびりと色んな情報を発信していきます。

アフィリエイト

【検証1-2】アフィリエイトなどの広告収入って、実際いくら稼げるのか。

2014/03/10

2014年3月9日、思いつきでアフィリエイトを始めて2日目。

【検証1】アフィリエイトなどの広告収入って、実際いくら稼げるのか。

初日に行ったことといえば、ブログのサイドバーにAmazonの広告を貼り付けただけ。

とりあえずまずは成果報告です。

アクセス数

アクセス数1日目

アフィリエイト系の記事を書いただけで、アクセス数が飛躍的にUP。

既にブームは去ったと思いましたが、みなさんまだまだ興味あるんですね。

とは言っても今までは細々と一日0~1アクセスだったのが、13人にアクセスしてもらっただけですけども。

ただ、アフィリエイト(Amazonの商品リンク)のクリック数は0でした。そりゃそうだ。正直前回の記事で誰かが商品リンクからAmazonに飛んで買い物してくれるとは思えません。

スマホや携帯電話からのアクセスだと、アフィのリンクも下に行っちゃいますしね。大きめの画像だと画像も切れる。ということで、アフィリンクの自動挿入やら画像調整やらが出来そうなテーマを探してみる。

テーマを変更する

WordPress アフィリエイト テーマ

で探すとすぐに見つかりました。stinger3というテーマです。

インストール方法などはリンク先に詳しく記載されていますが一応。

①ダウンロードページにてテーマのzipファイルをダウンロードします。

②テーマのzipファイルを解凍し、/wp-content/themes内にアップロードします。

③公式サイトにある注意事項を読み、不要なプラグインを停止させます。ちなみに、2014年3月9日現在、不要なプラグインとして記載されているのは

  • WP Page Numbersとかのページナビゲーション系プラグイン
  • Breadcrumb NavXTなどのぱんくず系プラグイン
  • Head Cleanerなどのソース綺麗にする系プラグイン
  • MoreLink#removeのような#more-XXXを削除する系
  • WP touchとかのスマホ表示系プラグイン
  • セルフピンバック機能のプラグイン
  • ソーシャルボタン系のプラグイン

です。

③管理画面の外観>テーマをクリックすると、stinger3が表示されているので

stinger3

有効化します。今までポップな感じだったサイトが一気にシックな感じに。

takanablog 元はこれ。

stinger3-2 こうなりました。

こうして見ると、私、記事にアイキャッチ画像も設定してないし、記事の最初に内容を要約していないからどんな記事なのかよくわからないですね。勉強になるなぁ。

各種設定

公式サイトの指示に従い、ウィジェットから検索を除去。

色が暗いので外観>カスタマイズより背景色の変更、

外観>ヘッダーよりトップ画像も変更します。

リンクや検索バーの色が灰色で見にくいので、これも変更したいですが今日は眠いので後日。

そのほかにも、メニューの設定やアフィリエイトの設定方法などが詳しく載っている様子。初心者には本当に素晴らしいテーマ&サポートだと思いました。

ただちょっと気になるのは、、デザインがレスポンシブではないみたいなんですよね。これはちょっとキツイ。このテーマで本気でアフィをやるのであれば、CSSを改造するなりしてレスポンシブデザインに自分でしなくちゃいけない。

テーマを試してみることで、アイキャッチを設定していないことの不格好さや

SEOはきっと素晴らしいのだとおもうけれども、記事ごとにアフィリエイトを自動挿入してくれるわけでもなさそうなので、別でプラグインを入れないといけないし、このテーマで行くかはちょっと悩みどころです。

ただデザインはシンプルで、デフォルトテーマよりはこっちのほうがダントツで好き。

他のテーマも検討しつつ、いろいろやってみることにします。


たかなblogでは、これをまとめてほしい!という疑問を募集しております。
気になったもの、多かったものを記事にしていく形になるかとは思いますが、何かを探すとき、ネットから色々情報を拾って整理するのって、自分でやると意外と時間がかかるんですよね。

そういったものを探すお手伝いが出来ればと思っています。
ご希望があれば是非お気軽にコメント欄へ!
コメントは基本、私が承認すると表示される仕様になっているため(スパム防止)、コメントを送信したのに表示されるのに2、3日かかる、ということもございます。
確認次第公開していきますのでお待ちください。

それではまた。

-アフィリエイト

おすすめ記事

1
12月目前!クリスマスグッズ、どんなものに関心が集まっているの?

今回気になってまとめてみたのは、「クリスマスの人々の関心」について。 昨年(20 ...

2
年賀状印刷、業者に委託してでオシャレに?自宅で徹底的にこだわる?

年賀状作成は、プロにお願いする時代!? 年賀状のテンプレートが簡単に手に入るよう ...

3
ハロウィン、クリスマスに!とにかく可愛いコスプレ子供服【最新版】

ハロウィンも終わり、クリスマスが楽しみな季節になりました! これからクリスマスパ ...